暮らしの中で見つけたオーガニック&ナチュラルやココロとカラダと環境にやさしい生活、オーストラリアのオーガニック製品について。
[------]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20100810]
至って健康な私なのですが、膝があまり丈夫ではなく、普段から右膝を無意識のうちに庇って
歩いているせいか左腰に負担が掛かってしまい、ぎっくり腰のような症状がでてしまいました。
立ち上がって、少し家事をして、また横になる。そんな生活を余儀なくされたのは、
スクールホリデー後半のこと。

坐骨神経痛には、温熱療法は効果的だと療術師のMitsukoさんから訊き、先々週、
彼女の施術を受けに行ってきました。

彼女が私に施してくれたのは、火の点いた線香(モグサや松などの薬草が主成分)を金属管に入れ、
体の表面を熱で刺激する自然療法。
血液やリンパの巡りを良くし、全身の疲労回復、筋肉のこりと痛みの緩和させ、胃腸の働きを
活性化させる効果があるというもの。

2時間の施術を終えた後、全身が温まり、足裏は、汗まみれ。
自然療法は、時間が掛かるのが一般的なのに、私の腰と右膝は、マジックに
かかったように痛みがほぼ消え、膝は正座できるぐらいまでになっていました。

施術後は、相手の気や冷えを吸収してしまって、体調を崩してしまうことがよくあるというMitsukoさんは、
私を診た後、とても元気になったそうで、こんなことは初めてだとかなり驚いていました。
私の足はもともと冷えてなくて熱吸収もよいので、熱の交換が上手くできたのではないかと。

オーガニック健康生活のお陰かしら?


ブリスベン在住の療術師、MITSUKOさんの連絡先は、:0422 308 291


banner_04[1].gif
↑ブログランキング。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←にほんブログランキング。


↑シドニー・ブログランキング。
スポンサーサイト
[20090729]
タフなのが自慢の我が家のお父さんが風邪を引いて寝込んで2日目。
「ウイルスに自力で打ち勝ちたいから、下手に薬の力は借りたくない」・・なんて
そんなところは私と似てたりするのです。

そんな訳で薬を使わない治療を開始。

発汗、解熱作用がある生姜とネギ、抵抗力を高める効果のあるβカロチンを豊富に含んだ
人参、南瓜など野菜で作ったスープとオーガニック・レモンの絞り汁、お湯にハニーを
溶かしたホットドリンクを与えてみました。なかなかいい感じに体が温まってきた様子。

そしてここからが本番。

私: 「ねえ、風邪の症状が楽になるエッセンシャルオイルがあるんだけど、試してみる?」

彼 :「じゃ、やってみて」

私: 「え、いいの?」

彼: 「うん。」

と、二つ返事で私のオファーを受け入れたのでした。

ハーブやアロマは苦手のはずが。よっぽどつらかったのでしょう。

気が変わらないうちにトリートメントを始めることに。

風邪の症状を緩和すると言われているラヴェンダー油
数滴を手に取り、両方の首筋、 肩の筋肉、胸にも塗りこむと、
10分もしないうちに、鼻呼吸ができるようになり、頭痛が軽減し、
歩き回れるまでに回復したのです。

*通常、精油はキャリアオイルで希釈して使用するのが鉄則。
このラヴェンダーオイルは、原液のまま使用してもよいとされているオイルの一つですが、
小さい子供さんへの使用は最善の注意が必要。



私:「ねえ、どうよ?すごくない、エッセンシャルオイルって?」

彼: 「ヴェジ・スープとレモンドリンクの相乗効果だねー」

ラヴェンダーオイルの即効性に驚いてたくせして!

植物が持つ自然の力にすっかり魅せられた私は、ただ今、精油の世界を冒険中。


PICT0328_convert_20090726150230.jpg
写真は、我が家でブームの雑穀入りヴェジ・スープ。
免疫力をつけて風邪を引かない体を作るのが理想ですね。



banner_04[1].gif
↑ブログランキングに参加中!

ブログランキング・にほんブログ村へ ←にほんブログランキングも必見!


↑シドニー・ブログランキングも見てね!

*スパム防止のため、コメントは承認制にしています。

[20080715]
以前から興味があった足裏マッサージを受けに、お友達のKaoriさんのところに行ってきました。

Massage 010 Massage 008

こちらがリフレクソロジストのKaoriさん。そしてマッサージを受けているのが私。(足で失礼!)
私の足に触ると、彼女は、

「Organic Loverさんの足、柔らかいですね。
オーガニック健康生活をしているだけありますね。」

というお褒めの言葉をいただいたのだけど、足の親指の付け根をもまれた途端、
身体をのけぞるほど痛みが走ったのです。

「い、い、痛いんですけど、かなり・・・」

『首が凝ってますね~。Organic Loverさんは、インターネットをする時間が長いですよね?
職業病ですね~』

インターネットの使用時間が長いせいもあるのだけど、わたしは万年こり症。
これはかなり頷けました。

足ツボマッサージとは、足裏の反射区と呼ばれるツボやゾーンを押したり、
揉んだりして刺激することによって、その反射区につながりのある体の器官の
疾患を治そうというものなんですって。
だから、首のこりのひどい私は、首とつながっている足の親指の付け根を押されると
痛みがあるというわけです。

足を揉むことで血液循環が良くなり、老廃物の排出を促進するため、
デトックス効果もあるのだそう。

私がマッサージを受けるのは、これで2回目。
一回目の施術が終わった後、歩くと身体が軽くなった感じがして、首や全身が
リラックスしているのが良くわかりました。

私の場合、効果が顕著に現れたのは、膝。
昔から膝が弱いので、ジムで思いっきり走ったり、屈伸運動をすることを
控えていたのだけど、マッサージを受けた後、右ひざの痛みが治まったのです。
今は、トレッドミルでかなりの速度を上げて走っても平気になりました。
さすが、足つぼマッサージ。中国5千年の歴史で培われただけあります。

基本は、予防医療。体に変調をきたしたときは、西洋医学に頼る前に、
まずは足ツボなどの民間療法の力を借りるようにしています。

Kaoriさんは、フット・リフレクソロジーの資格を取得後、
自宅で開業されています。
元看護師さんなので、健康に関する相談にも乗ってくれます。
出張も可能だそうです。

連絡先:
kaoriaraki@hotmail.com

copyright © 2005 Organic Lover all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

Organic Lover

Author:Organic Lover
オーストラリア・ブリスベン在住6年目。8才の息子、6才の娘、NZ人の夫と私の4人家族。

オンラインショップ

世界で初めて食品基準のオーガニック認定を受けたオーストラリアのオーガニック・スキンケア、ヘアケア、ボディーケア、化粧品、健康補助食品の閲覧・ご注文は↓の画像をクリックしてお入りください。

GetAttachment[4]

アレルギーでお悩みの方へ

アトピー性皮膚炎などの症状緩和が期待できるオーガニック製品。

マイエッセンス

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

QRコード

QR

リンク

エコ系リンク

  • パテントエコネット
  • エコロジーオンライン
  • WWF Japan
  • 環境goo
  • ハチドリ計画
  • 日経Ecolomy
  • デヴィッド・スズキ・ファンデーション
  • Green Pages Australia
  • The Green Belt Movement
  • True Food Network
  • フードマイレージ・キャンペーン
  • 人と地球にやさしいビジネス

    オーガニックビジネス

    Organic Lovers

    GetAttachment[4]

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。