暮らしの中で見つけたオーガニック&ナチュラルやココロとカラダと環境にやさしい生活、オーストラリアのオーガニック製品について。
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20100416]
10日間のイースターホリデーが終わり、2学期が始まって今日で二日目。
時折、野鳥のさえずり声が響くだけで森閑としている家庭空間。

子供の声が聴こえないことに、一瞬、淋しさを覚えるのだけど、子供達が帰宅すると同時に
そんな想いは何処へやら・・・


DSC_0040_convert_20100410173638.jpg

ホリデー中に、Manlyにあるこんなところへ出掛けました。Manly Harbour Village


DSC_0152_convert_20100413220820.jpg

子供達の目的は、Manly Boat Habourの桟橋で釣りをすること。


DSC_0146_convert_20100413195308.jpg DSC_0147_convert_20100413200126.jpg DSC_0111_convert_20100413195913.jpg
私はというと、夫の提案で、ハーバーを一望できる海上カフェで読書に勤しむこととなりました。

DSC_0086_convert_20100410185957.jpg

こんなオープンスペースの窓際に座り、潮風を浴びながら、読む。
釣りを楽しむ子供達を眺めては、読む。
カプチーノを片手に、また読む。

この距離感がこの上なくいい。

夫の粋な計らいに感謝。




banner_04[1].gif
↑ブログランキング。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←にほんブログランキング。


↑シドニー・ブログランキング。


[20090817]
オーガニック・マーケット初体験、という近所に住む友人Yちゃんを連れて、
Northery Street Organic Marketへ向かったのは、日曜午前5時45分。
(いつもは5時30分出発)

ナチュラル志向で、家族が口にするものや肌につけるものには、
人一倍気を使っているYちゃんだから、きっと喜んでもらえると
思っていたけど、予想的中。
初めて芋掘りに来た幼稚園児のようなかわいい反応をしてくれました。

「ねえ何これ?すっごく楽しいんだけど!!! なんでもっと早く来なかったんだろ!」

「何!!この大根! すっごく新鮮!葉がついてる!!!にんじんは泥つき!」
(注釈:アジアングロセリーで売られているものは葉の部分がすでに取り除かれている。)

と、いつもは冷静なYちゃんが、初っ端からこんな弾け具合。
仕入れた野菜や果物を食した後も、

「オーガニックのバナナってこんなに美味しいんだねぇ。普通のバナナと味がぜんぜん違うー。
子供って味の違いよくわかってるよねー。いつもこんなに食べないのよー。」

オーガニックマーケットを初めて体験した3年前の私を彷彿させるこれらのリアクション。(笑)

この日以来、毎週日曜日が待ち遠しくて仕方がなくなったYちゃんです。


早朝に寝惚け眼を擦り、まだ薄暗い早朝の空に浮かぶ
月を眺めながら、マーケットに向かう・・・
前夜に収穫された新鮮な野菜や果物のエネルギーを感じ
ながら、旬の素材を吟味する・・・
美味しいオーガニックを食べる家族の笑顔を想像する・・・

帰りの車中で、窓を全開にし、朝のフレッシュな
空気を体一杯に吸収する・・・

そう。オーガニックマーケットとは、朝起きてから収穫物を調理して味わうまでの
プロセスを楽しむもの。

PICT0361_convert_20090816110839.jpg
こちらは、日曜の朝食。
Northey Organic Marketの中国系オーガニック・ファーマーのお店で買った春菊は、
大根おろしと醤油、ライム(スダチやカボスの代わりに・・)そしてすりゴマを散らして頂く。
カロチンやヴィタミンCを豊富に含んでいる春菊と大根は、
風邪などの感染症を予防したい日の献立に組み入れます。


banner_04[1].gif
↑ブログランキングに参加中!

ブログランキング・にほんブログ村へ ←にほんブログランキングも必見!


↑シドニー・ブログランキングも見てね!



[20090702]
長女と初めて二人っきりの朝を迎えた。

長男は、昨日の夜からお友達のところにスリープ・オーヴァー(お泊り)。

いつになく甘えてくるE。

そんな時は、思いっきり、“ぎゅっ”としてあげる。

そうすると、満たされるのか、いつもより幾分穏やかに

一日を過ごせるようだ。

子供と一対一で向き合う時間をもっと作ってあげたい。私のためにも。


PICT0244_convert_20090702084043.jpg

二人っきりのブレックファストは、彼女のリクエストに応え、

おにぎりと味噌汁に。

バックヤードでお日様の光を浴びながらの食事は、

母と娘だけの時間をより一層特別なものにしてくれる。

長男が帰宅するまであと30分・・・


[20090324]
me+044_convert_20090323185936.jpg me+043_convert_20090323190202.jpg

期間限定の独身生活最後の夜に、
“ママ達だけの夜の会”なるものを開いた。

家具の配置を変え、アロマオイルを焚き、音楽をかけ、キャンドルに火を灯し、
生活感のない空間を演出。

me+039_convert_20090323082535.jpg


集まったママ友は6名。

まずは、オーストラリア産のスパークリングワインで乾杯。

みんなが持ち寄ってくれた美味しいごはんを味わいながら
昔話に花が咲き、
.
.
.
.
.

気がつけば12時前。

時間を忘れるほど話に集中できるって気持ちがいい!

いつもは、“○○のママ”として。

この日は、“一人の女性”として。

こんな有意義な時間を共有できて嬉しく想った。


自分自身を持続することが何かと難しいママライフ。
ちょっとだけ子供や夫から離れて自分の時間を持ってみると、

驚くほど優しくなれる自分に気付く。

またやろう。



banner_04[1].gif
↑ブログランキングに参加中!

ブログランキング・にほんブログ村へ ←にほんブログランキングも必見!


↑シドニー・ブログランキングも見てね!

[20090319]
me+036_convert_20090319085744.jpg

朝からお茶を飲みながらエンヤ様の世界に陶酔。

自然と口角が上がる。

こんな時間有り得ない!

ダディー有難う、子供達連れて里帰りしてくれて♪

日曜までの期間限定。


一人時間満喫中。

*スパム防止のため、コメントは承認制にしています。

banner_04[1].gif
↑ブログランキングに参加中!

ブログランキング・にほんブログ村へ ←にほんブログランキングも必見!


↑シドニー・ブログランキングも見てね!

[20080215]
今日は、子供たちがプレップとチャイルドケアーの日。
ダディーがお休みだったので、私たちが今はまってる、“本屋でカフェ・デート”をしてきました。

bookstore 015


↑は、私たちの定番になりつつあるデートスポット、Westfild Garden City(Mt gravatt)にあるブックストアー、
BORDERS.

日本でいうとジュンク堂でしょうか?
でもこちらに置いてある椅子は、ベンチのようなものではなく、

bookstore 024

ほら、くつろげそうでしょ?


“ここまで読んだら買うしかない!”、って思わせるのが手法でしょうか。
それにしてもすばらしいサービスです。


↓は、店内に存在するGloria Jean's Coffees.
bookstore 026


読みたい本を選び、
bookstore 005

こんな感じで、ケーキとカプチーノを味わいながら読書を楽しむのです。

もちろん1人でもできることなんですが、
こうやって夫婦で同じ空間にいながら、これといった会話も交わさず、別々の世界に没頭しているのに、心地いいんです、これが!

それに、大好きなものに囲まれて、お茶を飲んでいるわけだから、
ほんとにリラックスできます。

心にいいことしてる!と実感できた一日でした。



banner_04[1].gif
↑クリックお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ ←にほんブログランキングにもクールなブログがたくさん!ランキングも見られます!


↑FC2ブログランキングも必見!

■相互リンク大募集■
オーガニック健康生活 in オーストラリアと相互リンクして下さる
ブログ(ホームページ)を募集しています!
画面右下のメールフォームまたは、コメント欄からご連絡下さい。




copyright © 2005 Organic Lover all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

Organic Lover

Author:Organic Lover
オーストラリア・ブリスベン在住6年目。8才の息子、6才の娘、NZ人の夫と私の4人家族。

オンラインショップ

世界で初めて食品基準のオーガニック認定を受けたオーストラリアのオーガニック・スキンケア、ヘアケア、ボディーケア、化粧品、健康補助食品の閲覧・ご注文は↓の画像をクリックしてお入りください。

GetAttachment[4]

アレルギーでお悩みの方へ

アトピー性皮膚炎などの症状緩和が期待できるオーガニック製品。

マイエッセンス

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

QRコード

QR

リンク

エコ系リンク

  • パテントエコネット
  • エコロジーオンライン
  • WWF Japan
  • 環境goo
  • ハチドリ計画
  • 日経Ecolomy
  • デヴィッド・スズキ・ファンデーション
  • Green Pages Australia
  • The Green Belt Movement
  • True Food Network
  • フードマイレージ・キャンペーン
  • 人と地球にやさしいビジネス

    オーガニックビジネス

    Organic Lovers

    GetAttachment[4]

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

