暮らしの中で見つけたオーガニック&ナチュラルやココロとカラダと環境にやさしい生活、オーストラリアのオーガニック製品について。
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 編集 |
[20101107]
たまに呑むなら、こんな究極ビールどうでしょう?

DSC_0396_convert_20101104141308.jpg
Premium Organic Virgin Blonde


DSC_0387_convert_20101104140547.jpg 
NSW州産、Australian Certified Organic のロゴ付きLow-Carb Lager。


独身時代は、大のビール好きで、正統派のエビスビールやスパイシーで
フルーティーな ベルギーのHoegaarden Whiteなどを好んだものですが、
子供達を産んでからというもの 体質が変わってしまったようで、
お酒を欲することがなくなってしまって、飲んでも ワインならグラス1杯、
ビールは一本が関の山。( 健康にはよい体質改善だな・・)

オーガニックワインにしろビールにしろ(信頼の置ける認定機関から認定を受けた
オーガニックであれば・・の話)、共通して言えることは、量を吞んでも悪酔いや
二日酔いしないこと。

一般的なビール(&発泡酒)やワインの製造過程では添加される保存料や香料、
安定剤、 着色料が加えられていない+原料は除草剤や農薬を使わずに栽培されて
いるその違いを体で感じることができます。

たまに吞むならとことん上質なお酒をちょこっとだけ味わいたいものです。





banner_04[1].gif
↑ブログランキング。

ブログランキング・にほんブログ村へ ←にほんブログランキング。


↑シドニー・ブログランキング。

[20090307]
Organic Wine 
first harvest organics 2006 shiraz

ひな祭りのこの日、大人たちは甘酒ならぬ、オーストラリア産のオーガニックワインで
長女エムの成長を祝いました。
ACOオーガニック認定マーク付なのに、$11.99というリーズナブルな値段。
フレッシュで軽い口当たりのワインでした。


banner_04[1].gif
↑ブログランキングに参加中!

ブログランキング・にほんブログ村へ ←にほんブログランキングも必見!


↑シドニー・ブログランキングも見てね!

[20080723]
久々にオーガニック・ティーの話題。
catalog 089
Nerada Organics Lemon Myrtle Organic Herbal Infusion

catalog 097
Green Tea & Lemon Myrtle

レモンマートルは、日本ではあまり知られていないようですが、オーストラリア・
クイーンズランド州に原生する植物。
レモンよりもレモンぽい香りがするのは、柑橘成分、シトラールの含有量がレモンの
約16倍だからなのだそう。

抗菌・殺菌力が強く、風邪やインフルエンザの予防、花粉症/アレルギー抑制作用、
消臭作用、リラックス効果、鎮静効果があると言われています。

レモンマートルの葉と枝から集められたピュアエッセンシャルオイルは優れた殺菌・
抗菌作用を持つので、
マイエッセンスのオイーリー肌用スキンケア製品や、
シャンプー、ハンドソープ、エアフレッシュナーにも使われています。


[20070225]
CIMG1985.jpg
Narada Organics Dandelion Mint & Ginger

ダンデライオン とは西洋タンポポのことで、フランス語の「dent de lion」
(葉の形がギザギザしているのを 「ライオンの歯」に見立てた)に由来するそうです。
タンポポの葉っぱのお茶ですね。

より詳しく調べてみると・・・・

ヨーロッパでも東洋(漢方、民間薬)でもさまざまの薬効があるとして、
全草(葉も花も一緒に)を 健胃のほか、整腸、利尿、発汗解熱、強壮、
胆汁分泌促進に用います。
とりわけ、根や葉茎を傷つけると白い乳状の粘液が出ることからか、
東西ともに”催乳”や乳腺炎に 有効としてきましたが、アメリカの
学者の研究によると、実際に乳汁分泌の効果があると言われています。



ということは、妊婦さんにもお勧めですね。

こちらもACOオーガニック認定商品です。
成分は:オーガニック西洋タンポポ(タンポポの葉)50%、ミント20%、
ジンジャー(15%)、シナモン。 

ミントとシナモンがよく効いた独特な味がします。

ストレートで飲むのが一般的ですが、 小さじ一杯のハチミツを入れるとまた
違った楽しみ方ができるようです。

[20070208]
CIMG1186.jpg

久しぶりにオーガニックワインのご紹介です。
(前回の記事は
こちらです。)
HAWKWIND 2004 SHARIZ Organic Wine Cowra Region
Product of Australia $18.99

ラベルがとてもステキだったので思わず買ってしまった1本。
でもACO認定ロゴ付の歴としたオーガニックワインです。

CIMG1200.jpg

とってもまろやかで飲みやすいワインでした。
ワインの入手先は前回と同じ、Paddington の
セントラルショッピングセンターにある、
EMBASSY Wine Stores Paddington cellarsです。
[20070131]
暑い、暑いです。猛暑です。

ブリスベンに移住して2年目の私はまだこの太陽ぎらぎらでかんかん照りの夏が苦手。

雨が降るとほんとに心から癒されますから。
“私、こんなに雨が好きだったかな?”と思うくらい。

それはさておき、温暖化が原因で史上最悪の干ばつに見まわれているクイーンズランド州。
2008年から下水を飲用水用にリサイクル処理した水を一部の地域で使用されると
発表されました。
このまま干ばつが続けば、クイーンズランド州の水源は2009年に枯れるらしいです。

下水を飲まないといけないぐらいの危機的状況。
水が豊富な国から来た私。
感覚を改めなおして今まで以上に節水に取り組まなければ。

話は変わって今日はタイトル通り、お茶の話題。

以前に、
記事にした私のお気に入りのオーガニックティーブランド 「Nerada Organics」。
お友達にGreen Chaiもあると教えてもらい試してみたところ、
結構いけるんです!「え、緑茶にチャイ?」はい、私もそう思いました。
でも意外と合うんですね。
もちろんミルクなしで飲むんですが とっても新鮮でほっとする味です。

原材料は:オーガニックグリーンティー(85%)、オーガニックスパイス(ジンジャー、シナモン、
カルダモン、クローブ)
ACO認定マークつきなので安心して飲めます。

CIMG1761.jpg

[20070104]
CIMG0985.jpg
ORGANIC VIGNERONS AUSTRALIA 2006 CHARDONNAY
SOUTH AUSTRALIA 750ml


地元の大手リカーショップでもPreservative free(保存料なし)のワインしか取り扱って
いなかったので、どこに行けば買えるのかな?と思っていたのですが、
Paddington Central Shopping Centreの個人経営ぽいワインショップにありました。
それもバラエティーがかなり豊富。

やっぱりシティーに近いからでしょうか。
選択肢の多さに驚かされました。

CIMG0982.jpg

ボトルの裏をよく見てみると、“Certified Organic by ACO..."(ACOによりオーガニック認定済み)と
ありますが、ACOのロゴマークが見当たりません。
これはきっと、ここのヴィンヤードが認定を受けているだけで、ワイン自体は認定なし
ということだと思います。

お味は、とってもフルーティーでアロマティック。
「メロン、ピーチ、バニラが調和した、新鮮でトロピカルな香り」とありますが、
甘い香りのわりに、のど越しはさっぱりしています。

よく見てみると、二酸化硫黄(SO2)が使われていますね。
オーガニックワインについて調べてみると、保存料として、伝統的な方法で
硫黄を燃やして作ったごく少量の二酸化硫黄ガスを吹き込んでいるようです。

まあ、一般のワインは、ぶどうの栽培段階で、化学肥料や除草剤、殺虫剤などの
農薬が使われ、醸造段階で保存料としてメタ重亜硫酸カリをワイン液中で化学反応
させて合成した亜硫酸塩やソルビン酸を使用するようですから、このオーガニックワインは
それと比べると体にやさしいといえるのではないでしょうか。
[20061118]
CIMG0377.jpg
先月、日本にお土産としてもって帰ってとっても好評だったのがNerada Organic
オーガニックティー。
農薬、殺菌剤、人工化学肥料が使用されていないことを保証する、オーストラリアの
オーガニック認定機関
ACOのロゴマーク付きなので安心です。

私は、特にルイボスティ&バニラフレーバーとペパーミントを好んで飲んでます。
copyright © 2005 Organic Lover all rights reserved.

Template By innerlife02

プロフィール

Organic Lover

Author:Organic Lover
オーストラリア・ブリスベン在住6年目。8才の息子、6才の娘、NZ人の夫と私の4人家族。

オンラインショップ

世界で初めて食品基準のオーガニック認定を受けたオーストラリアのオーガニック・スキンケア、ヘアケア、ボディーケア、化粧品、健康補助食品の閲覧・ご注文は↓の画像をクリックしてお入りください。

GetAttachment[4]

アレルギーでお悩みの方へ

アトピー性皮膚炎などの症状緩和が期待できるオーガニック製品。

マイエッセンス

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

QRコード

QR

リンク

エコ系リンク

  • パテントエコネット
  • エコロジーオンライン
  • WWF Japan
  • 環境goo
  • ハチドリ計画
  • 日経Ecolomy
  • デヴィッド・スズキ・ファンデーション
  • Green Pages Australia
  • The Green Belt Movement
  • True Food Network
  • フードマイレージ・キャンペーン
  • 人と地球にやさしいビジネス

    オーガニックビジネス

    Organic Lovers

    GetAttachment[4]

    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

